RSSフィードよりお越しの方は
こちらからトップページ、ギャラリーへ。

2011年12月の日記

<<  2011年12月 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2011年12月31日(Sat)
今年も終わりです
2011年12月27日(Tue)
2011/12/27の更新情報
2011年12月25日(Sun)
色々ありましたが
2011年12月24日(Sat)
聖なる夜に、新生熊本市について綴る
守護霊!?
2011年12月20日(Tue)
年賀状
2011年12月18日(Sun)
レアチーズケーキその後
工業的に男の料理
2011年12月17日(Sat)
外部HDD2、突然死…ではなかった
2011年12月15日(Thu)
ロケin犬上郡
2011年12月10日(Sat)
皆既月食2011
2011年12月09日(Fri)
阪神〜新門司航路
2011年12月07日(Wed)
美しきもの
2011年12月06日(Tue)
変わりゆく中に
2011年12月05日(Mon)
遅めの秋
2011年12月04日(Sun)
おかげさまで10周年
2011/12/04の更新情報

今年も終わりです
色々あったけど、良い年でした。

来年も良い年になりますように。

皆様も良いお年を。




今年の最終乗車は南阿蘇鉄道。

運転士さんがめちゃくちゃ素敵な方で感動。

あんなおっちゃんになりたいと思った。

それでは。
2011年12月31日(Sat) 22:24:53   No.68

2011/12/27の更新情報
Gallery1に1枚追加。
2011年12月27日(Tue) 00:28:29   No.67 ()

色々ありましたが
クリスマスの本日は、阿倍野のキューズモールとATCに出撃。

キューズモールで川島海荷たんが踊ってる姿と、それを見てヒートアップしている

ファンたちを見て(;´Д`)ハァハァしてきた。私はオタクじゃないよ。

とにかく寒かったね。風がちべたい((((;゚Д゚)))ガクブル

時間があったので日本橋も覗いてきたけど、あの異常なまでの賑わいは何なん!?

今日はクリスマスだぜみんな。

その後に色々事件っていうか事故があったんやけど、ここには書かないでおこう。

そんなことより何より年末と帰省がすぐそこだ。


今度の帰省では新たな領域に踏み出そうと模索中。写真的にね。

とりあえず、カメラ制御用のPCを調達せねばと思って、費用がネックになってたんだけど

私が以前使ってたPCを父上に譲渡していたことを思いだし、再び取り返すことに

成功した。俺のもんだぜ。

コストを削って機材を調達することこそ、この道の最大の道楽なのだ。むふふ。

んで、こいつをカメラと接続して制御と画像保存に使おうということ。

具体的にはXP時代のdynabookコスミオなんだけど(形式失念)こいつをリカバリして

すっからかんのかーらからにした後、最低限必要なEOSユーティリティの類のみを

ぶち込む予定。完全に撮影専用。でもウイルス対策ソフトは入れておくことにしたい。

ロケ地で万一ネット接続が必要になった場合に備えて、携帯のIS02にもデザリング

ソフトを入れておき、必要に応じてIS02をwifiルーターとして運用することにした。

そこらへんの調整は、実家に帰った後、紅白を見ながらやる予定なので、現段階では

計画のみ。ただの青写真で終わらぬよう、作品をモノにするまでは色々追い込みたい。

残念ながら、このマンハッタン計画で予定している作品は写真ではないので

このサイトでお見せすることはできない…であろうことをご了承願いたい。

さ、色々楽しくなってきたぞ〜☆☆
2011年12月25日(Sun) 04:45:49   No.66 (つぶやき・日常)

聖なる夜に、新生熊本市について綴る
すっかり忘れていたが、久々に思い出して熊本市のHPを見ていたら

来年4月の政令指定都市移行に向けて、区分けと区の名称が正式に決まってた。

http://www.city.kumamoto.kumamoto.jp/content/web/asp/kiji_detail.asp?LS=186&ID=10805&pg=1&sort=0

中央+東西南北。実に分り易い。

個人的には愛する熊本には背伸びをせず、地方都市のままでいてほしかったが

決まったことは仕方が無い。

でも、せめて区名くらいは、元からある地名を使ってほしかった。

どうせなら分りにくくても、もうちょっと味のある区名のほうがよくないっすか?

まぁ、そうなるとどこの地名を使うのか戦争になるんだろうけどね。

ちなみに、区分け図はこちら。

http://www.city.kumamoto.kumamoto.jp/content/web/asp/kiji_detail.asp?LS=186&ID=9149&pg=1&sort=0

西区なんか河内区がいいだの城山区がいいだの、どっちも田んぼしか無いじゃないんだから

何だっていいじゃねぇか、って思うような抗争になると思われる。

きっとそれだから西区って無難な名前にしたんだろう(違

…西区の皆様、失礼いたしました。

怒らなくても大丈夫です。中央区以外は田んぼだらけですよ(はぁと)

個人的に、帯山が中央区なのが意外。

もしかして、バスの系統番号にある程度合わせてあるのか?

健軍経由が「東○」(○は数字)だし、春日方面は「西○」だし。

ま、方角ではそうなるんだけど。でも、どこから東か西かってのは難しいよねぇ。


それより何より個人的に気になるのが、現在すでに設置されている

総合支所と市民センターの取り扱い。

熊本はちょっと特殊で、この2つのいわば市役所支所的な機関がある。

機関と言うよりも窓口といったほうがいいかもしれない。

総合支所は、これまで周辺の町と合併した際に、旧町役場がそのまま

残っているものであり、市民センターというのは、割と昔から熊本市だった

地域に点在している窓口だ。

規模的には総合支所が大きく、市民センターは簡易窓口といった感じ。

どちらも住民票関係の手続きや、各種申請など、基本的な所には

対応してくれるのは同じで、総合支所はプラスアルファで、さくらカードの

申請なども受け付けてくれる。


で、で!

政令指定都市に移行すると、先ほどの5区が設置され、区役所となるのは

やはり既存の総合支所や市民センターが区役所である。

ただし、東区については用地のことしか書いていなかったので、新たに

設置するつもりなのか。

そうなると、区役所に抜擢されなかった総合支所や市民センターの業務は

どないなんねん、って話。

もし、すべて区役所に集約するとなると、足を運ぶのが不便になるが、

逆に集約しなければスリムな機関運用からは程遠い。

答申によれば区役所が不便な住民のために「区バス」というコミュニティバス

チックなものを運行しなはれ、ということらしいが、これでどの程度の利便性が

確保されるのか。

いずれにせよ、行政組織のスリム化と利便性の維持はトレードオフな気がするが

新たに政令指定都市となるだけに、そこの両立は腕の見せ所ともいえよう。

期待してますぜ市長。



2011年12月24日(Sat) 01:52:37   No.65 (つぶやき・日常)

守護霊!?
危険な某宗教団体からのビラがポストに入っていた。

いつもなら読まずにポイ!するところだが、

今回のは金正日と金正恩の写真がデカデカと載っていたので

ちょっと呼んでみると…

…ん?

「○○総裁(その宗教団体のトップ)が正恩氏の守護霊を呼び出し…」

…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

すみません、呼吸困難になるくらい笑いました。

ちなみに、あるキーワードで検索かけると、呼び出してる最中の

動画が見れるよ。皆さんぜひお試しあれ。

あぁ、良いクリスマスになりそうだ。
2011年12月24日(Sat) 12:11:43   No.64 (つぶやき・日常)

年賀状
毎年この時期の恒例行事が年賀状の製作である。

今年はどうしようか。

考えるだけで肩がこるので、ピップマグネループを巻いて製作中。

その片手間にYoutubeで目の保養。

そうそう、クリスマスやなぁ…と、じんわりとこの時期特有の

温かい寒さに身をゆだねながら、おなじみのあのCMを見てた。



…あっ、間違えた。



牧瀬理穂さんの笑顔が素敵^^

ま、私はフェリーで帰りますが(笑
2011年12月20日(Tue) 23:26:09   No.63 (つぶやき・日常)

レアチーズケーキその後
無事固まりました。



ちなみに材料↓↓

・クリームチーズ
・プレーンヨーグルト
・レモン
・バニラエッセンス
・砂糖(パウダーシュガー)
・ゼラチン(板状でも粉末でも可)

とりあえずこれらを混ぜるだけ。

気力さえあればどうにかなる。

あと、生地用に

・ビスケットかクラッカー
・無塩バター

え?分量?

そんなのテキトー(はぁと)


ちなみに、フルーツソース(もちろんイチゴ♪)を買ってきて

試食用に作ってた2個のうち1個に掛けて食べてみたけど、こりゃ美味。

甘さ控えめにしてて正解やったわい^^


あ、部長にはあげないからね!!
2011年12月18日(Sun) 02:00:12   No.62 (つぶやき・日常)

工業的に男の料理
HDDが無事復旧したのはいいけど、

なんだか無駄に時間を取られたので、腹いせに

こんなん作ってた。



え?完成形を貼れって?

だってまだ固まってないんだもん。

毎度おなじみレアチーズケーキである。

どういうわけか色々器用な我がゼミの教授に

混ぜるだけだから、と以前勧められていたので、作ってみることに。

クリスマスシーズンだしね。

本体はまだ型から外してないけど、味見用の小さいカップ入りのは出来たので

試食したけど、まぁまぁ。フルーツソースをかけることが前提なので、甘さ控えめに

仕上げておいた。でも、もうちょっと甘くても良さそうな気が。


ところで、こういうものを作るとき、電動ホイッパーがあると生産性は格段に向上するけど

あいにく持ち合わせていない。

ただ、電動ドリルはある。  …電動ドリルはある。

これ、先にホイッパー付けたらよくね??

というわけで、そんなもの売ってないかと、淡い期待を抱いてググってみたら…

やっぱりあったぜ↓↓

http://homepage2.nifty.com/shincoo11/0315.html

…た、高いよ。。。
2011年12月18日(Sun) 22:04:08   No.61

外部HDD2、突然死…ではなかった
私のデスクトップPCには、

【内臓】

・WindowsOS、作業用 1TB

・写真保存用メイン 500GB

【外部(USB2.0接続)】

・バックアップ用No.1 1TB

・バックアップ用No.2 1TB

といった具合に、4台のHDDが接続されている。

外部のバックアップ用は、内臓の写真用HDDのデータまるごとを

2重にバックアップするのに加え、それぞれが役割分担してそれ以外の

重要性の低いデータを保存、という構成にしているのだが…


本日帰宅後、いつも通りPCと外部HDDの電源を投入。

バックアップ用No.2(サブHDDと呼んでいる)にアクセスしようとしたところ

まったくもって反応が無い。暫く待つと、

「使いたかったらフォーマットしてね♥♥♥」

とか言ってきやがる。どあほ!そう易々とデータをパァにしてたまるか。


試しにサブPC(ラップトップ)につなぎ換えてみるも

やはり現象は変わらず…

ここで、現況を整理してみる。


・マイコンピュータから見ると、とりあえず接続はされている。

・HDDとして認識されている。

・しかし、残量表示が出ず、付していた名前も表示されず、ドライブ名だけが表示される。


⇒つまり、物理的な損傷ではない!!!\(^o^)/

ということである。

喜んでいる場合ではない。それでも論理的な障害は発生しているわけだ。

考えられる原因は2つ。


1、外付けHDDの筺体の中に入っているHDDそのものが障害を起こしている

2、外付けHDDの筺体の中の基板のSATA→USB変換システムが障害を起こしている


1だと助かる望みは薄いが、2ならば救出は容易である。

2に懸けようではないか。それが男ってもんだ。


ちなみに、筺体はバッファローのこのタイプ↓↓




んで、どうやって救出するか。

答えは簡単である。

レッツ分解♥♥

外部から見えるネジを2個、そして蓋を開けた後に現れるネジを2個外すと、

後はちょっと力を込めてサクッとHDDを抜くだけ。

で、抜いたあとがこれ。



無残だ。

それで、救出したHDDはどうするかというと、PC本体に着けている

こいつ↓↓に突っ込んで、直接データを吸い出す。



通常は、内臓の写真保存用500GBのHDDが鎮座するポジションを、ちょっくら

お借りすることに。


…お!データが見えた。普通に開ける。

やっぱり原因は2だった。

中に入っているHDDそのものを作ったサムスンは悪くなかった。

筺体を作ったバッファローの仕業だ。

ちくしょう、バッファローめ、くそ忙しい時に手間取らせやがって(`ヘ´)


いや〜、もうコストパフォーマンスからしてもメーカー製の外付けHDDなんて

買うもんじゃないっすね。こういう時にめんどくさい。

HDDを買ってきてサクッと入れるだけで使える、HDDケースを使って自分で

こしらえたほうがはるかにマシ。

ま、バッファローお得意のターボUSBは使えないが、どうせ重いコピーは

寝てる間か外出中にやるんだから問題は無い。


ってなわけで只今バックアップ中。

明日、ケースに戻したらフォーマットしてあげて、データを戻す予定。
2011年12月17日(Sat) 02:33:54   No.60 (つぶやき・日常)

ロケin犬上郡
15日深夜〜16日早朝、滋賀県彦根市および犬上郡にてロケを敢行。

地元住民の友人の土地勘を頼りに、あちらこちら回ってきた。

14日深夜のふたご座流星群の極大時期には用事で見ることが出来なかったが、

その名残は飛んでくるだろうというヨミで観望に行ってきたわけ。

あいにく写真には写らなかったものの、マットに寝転んで観望していると

40分で8個ほど火球を確認。

あまり見えなかった最大の原因は月明かりに他ならず…

でも空気が澄んでて星はきれいでしたよ。

ちらほら雲が流れてきたので、コンポジット写真には不向きな素材やったけど

微速度動画には面白そうなので、そちらに加工してみようと思う。


ちなみに、星の観望以外に「真夜中のダムめぐり」も敢行(笑

大小4か所のダムを、何も見えない深夜に徘徊。実に不気味だが、

私はこういうのが大好きなので、終始萌え萌えだった。

ま、普通の人には肝試し以外の何物でもないが。

暗所恐怖症では星の写真は撮れるわけがない^^;

ってなわけで、日付が変わり16日の始発で帰宅。

16日は寝正月モード全開だった。

付き合ったくれた友人Kには感謝感謝である。
2011年12月15日(Thu) 04:12:28   No.59 (写真・趣味)

皆既月食2011
撮れた撮れた。

欠け始め。



そして皆既状態へ。



手持ちの機材じゃ、これが精いっぱい。

思ったより解像してないのは、レンズのせいもあるし、

強風による微細な三脚ブレのせいもあるんだと思う。

ピントもライブビューのx10で徹底的に追い込んだんだけど。

いっそレンズをレンタルしてこようかと思ったんだけど、

もし8000円とか払ったのに天候不順ってことになったら

気が滅入りそうだったからやめた。


今度は天体望遠鏡でアタックしたいな〜

一緒に観望した天文同好会さんのドブソニアンを覗かせてもらったけど

やっぱり迫力と感動が違った。

月面の質感が手に取るように分かる。

あかん、また欲しいものが増えそうな…
2011年12月10日(Sat) 23:55:31   No.57 (写真・趣味)

阪神〜新門司航路
年末の帰省のフェリーを予約した。

九州行きは、毎度おなじみ、もう散々お世話になってる名門大洋フェリー。

帰りは初乗船の阪九フェリー。

名門大洋フェリーは大阪南港〜新門司港を結ぶフェリーで、所要時間は

上下便とも12時間40分。

16:50出航の第一便と、19:50出航の第二便、合計一日2往復が設定されている。


阪九フェリーは一日2便というのは変わらないが、2便それぞれで関西側の

出発地が異なり、泉大津〜新門司、神戸〜新門司の2航路ある。

出航時刻は泉大津便の方が早く、神戸便は曜日によりダイヤが変わる。

所要時間はどの航路も12時間30分。


まだ名門大洋しか利用したことが無いので、阪九の船内設備については分らないが、

阪九の2等指定A(名門大洋の特2等Aに相当すると思われる)が個室と言うのが良い。

定価は阪九の2等指定Aが10300円、名門の特2等Aが9100円と、

まぁ1000円少々しか変わらないんだけど、阪九の2等指定Aは

個室なのである。これはすばらすぃ。もちろんテレビ付き。

しかも空調が自分の好みに調節できるという。

おまけに洗面台付き。(泉大津航路フェリーつくしの場合。)

すばらしすぎる。こりゃ魅力的だな。


ただ、両者の予約を比べると名門大洋の方がスムーズ、というかスマート。

予約が終わった後に、そのまま乗船申込書の画面が表示され、それを

そのままプリントアウトして窓口に提示すればOK。

運賃支払いと乗船券交付が速やかに受けられる。

一方で阪九フェリーは乗船申込書と明記されていない、ただの確認画面が

表示され、そのにある予約番号を控えて窓口に行くことになる。

ま、その画面を印刷して行っても良いみたいだけど、ただの予約完了画面だし、

あんまりピンとこない。

やっぱり乗船名簿然としたものが出てくるのは気持ちのいいものである。


どちらも、ネット正しく予約して、画面を印刷して持って行けば、窓口での乗船名簿の記入が省略できる。

長距離フェリーを使わない方が多いので、念のため書いておくと、

短距離航路を除けば乗船名簿への記入が海上保安庁からの通達で義務化されている。

めんどくさくても我慢だ。


それ以前に、両社ともネットで予約したうえで、必ず乗船前に港の窓口で

乗船券を受け取らなければならないのが面倒。

事前にコンビニや旅行代理店で運賃を支払い、乗船券の交付を受けられるようにすると便利なのになぁ。

特に大阪南港FTは、ニュートラムでフェリーターミナル駅に到着した後、

長い通路を歩き、ターミナルに2階に入り、

わざわざ1階の窓口に降りて清算、乗船券受取を済ませ、また2階に上がって

乗船歩道橋へ進まなければならない。

荷物が多い時、ほんまにうっとおしいので、そこだけは改善願いたいところである。

事前に乗船券を持っていれば、ニュートラムの改札出たら船まで一直線。

考えただけで気持ちよすぎるんだもの。
2011年12月09日(Fri) 03:54:11   No.56 (つぶやき・日常)

美しきもの
谷村新司のアルバム『オリオン13』を聞きながら、写真の処理中。

割と最近のアルバム。

やっぱりこの人の曲は完璧なまでに美しいと思う。

格好良さも自然に同居している。

それでも美しい。美しすぎる。
2011年12月07日(Wed) 02:01:42   No.55 (つぶやき・日常)

変わりゆく中に
大阪駅前第Xビル(あえて伏せておく)の地下に某ラーメン屋がある。

チェーンなのか単独なのかは不明。

このラーメン屋、割と最近オープンしたところで、その前は別のラーメン屋だった。

ちょうどこのラーメン屋が入ってるテナントスペースは、私が知っている限りでも

すでに3回変わっている。雑多な駅ビルの地下でも特に目に付きにくい場所、

というか、通り過ぎてしまう場所なので客の入りも芳しくないのも一因か。

前のラーメン屋も悪くはなかったが、人がおらんかったもんな〜

ってなわけで、内装丸ごと別の店に変わり果てたその場所へ行ってきた。

ラーメン屋なのに、トンテキ丼を推してる。

先日、吉野家の十勝風豚丼を紹介したが、こちらは帯広。

つまるところ、これも十勝豚丼の一種である。

んで、写真がこちら。



650円。ご飯大盛りにしてもらった。白髪ネギがなかったら

一瞬鰻丼に見えなくもない(笑

味は吉野家のそれよりは辛口。というか、吉野家のが甘かったと言った方が良いだろう。

実にボリューミーでうまかった。タレの香りが食欲をそそります。


ちなみにこの店、通常のラーメン屋ならニンニクやら紅ショウガやらが置いてあるポジションに

なぜかキムチが置いてあり、食べ放題。トンテキ丼との相性も宜しい。

ラーメン屋に行ってラーメンを頼まなかったのは生まれて初めてだが、先客のおっちゃんも

私と同じだったので遠慮せずに単品で注文。

ま、店頭の巨大なポスターからして、店としてもそういう需要を相手にしてるに違いない。


それにしちゃぁ最近当たりの店が多くてホクホク顔の私。

うまい店の新規開拓、再開しようかな〜

すでに再開気味やけど。
2011年12月06日(Tue) 23:31:50   No.54

遅めの秋
今日は3週間ぶりにゼミに顔を出してきた。

免許の更新のために帰省するという名目でサボっていたが

更新に2週間もかかるはずもなく、事実上の写真撮影のための

有給休暇以外の何ものでもなし。

いいんじゃないか、うちのゼミなんて、どうせ大した研究してないんだし(^^)/

どうせ最近出席率悪いんだし。

みんな揃って未だに夏休み。いや、寝正月状態の奴も多いか。

押しつけられたら逃げるタイプのメンバー(私も含む)と、放任主義の教授が集えば

そらまぁこうなるっちゅうわけでf^_^;

…という我がゼミだが…

今日の出席率の悪さには正直引きました(爆



そんなことより、今出川キャンパスの銀杏の木が、まぁ見事な色づきだったこと。



もう少し早めに来れば、もっと多くの葉っぱが残っていたに違いない。

でも、黄色く染まった地面も捨てがたい。


こんな遅めの秋を感じつつ、ゼミ終わりに友人と日本橋へ出撃、

彼の趣味に付き合いながら萌え萌えしたあと、新世界のもつ鍋屋で

一杯やってきた。冷える夜は鍋に限るね。
2011年12月05日(Mon) 02:23:04   No.53 (つぶやき・日常)

おかげさまで10周年
本日、風色の路は開設10周年を迎えることができました。

皆様の応援のお陰以外の何物でもありません。

改めてお礼申し上げますm(_ _)mぺこり。

そんなわけで、今日の昼は後輩と海鮮丼を頬張ってお祝い。



1500円也。車エビうまかった。

できれば10尾載せて撮りたかった(笑


たかが10年、されど10年。長かったような、短かったような。

2001年の開設当初のことは、今も鮮明に覚えています。

当時発売されて1年ほど経っていたWindows Meは嫌だとわがままを言って

Windows98とPC-98ノート(OSはもちろんDOS、モノクロ液晶)の2台体制のまま使い倒し、

ブルースクリーンとにらめっこしながらのサイト運営でした。

(ちなみにPC-98ノートの方はさすがDOS、起動は一瞬、さらに一度たりとも壊れなかった 笑)


サーバーも不安定な無料サーバーで、見苦しい広告が入り、

かといって小遣いでは有料サーバーなんて借りられる訳もなく。

いろいろ不自由が多かったけど、当時が一番楽しかった記憶があります。

更新頻度も高く… ま、暇やったしね。

今では考えられませんが、オフ会も何回かやりました(笑


あれからPCも散々使い倒し、メインが8代目。

サーバーも記憶してる限りでは5か所目。

技術の進歩とともに、快適なPC環境・サイト運営環境に成長してきました。


ただ、全く変わっていないのが、HTMLの作成にFrontPage Expressを使っているということ。

ご存知ない方のために説明しておくと、(たぶん)IE5.01以前に付属していた

Webサイト作成ソフトで、癖があるものの軽快に動作する、無料の割には

なかなか秀逸なソフトである。

Vista以降でも、msencode.dllさえ手配すれば問題なく動作するんですよ。

単純なソフトは長持ちするもんですな。

デザイン変更以外のほとんどの操作をブラウザ上で行えるようにCGI仕様に

変更した現在、出番はほとんどないが、タグ打ちよりははるかに直感的な

製作ができるのでやはり便利。他のソフトに移りたいとも思わず…


という感じで、だましだまし運営している当サイト。

今後も良い写真をお届けできるよう、技術とセンスの向上に努めてまいりますので

ご支援を宜しくお願い致します!



ちなみに…

先週は別の店で盛りに盛った海鮮丼食べてきました。



魚を貰って喜ぶ水族館のイルカのごとく頬張っています。
2011年12月04日(Sun) 18:37:39   No.52 (つぶやき・日常)

2011/12/04の更新情報
10周年記念壁紙の配布を開始しました。クリスマス頃までの期間限定です。

※配布は終了しました。
2011年12月04日(Sun) 00:10:43   No.51 ()

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


RSSフィードよりお越しの方は
こちらからトップページ、ギャラリーへ。

[��Eのトップ�]

[管理用]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50